
 --.--.-- --:-- 

3歳3ヶ月

 2010.09.04 02:15 
2010年8月15日(日)

8:40  起床              (トイレでちっこ成功)→おむつ交換
      牛乳160cc バナナ2分の1 フレーク大1 
 
10:00 プール遊び!!プールの中で寝転がったり、夢中ですw パンツに交換
11:00 自分から「出る」と言うので、プールから出す。

12:30 お昼 ごはん大4 鮭大1 ごまこんぶ大1 のり2枚 パンツ(ちっこx) 
      甘たまご大2  竜田揚げ大3 麦茶50cc 野菜ジュース150cc

14:50 お昼寝               寝る前におむつに交換
  ↓
16:10 起床               (トイレでちっこ成功)おむつ交換
      飲み物200cc      

19:00 夕飯 豚汁大3 チャーハン大4 麦茶60cc 
                        (トイレでちっこ成功)

20:10 お風呂                 寝る前のおむつ
22:00 就寝


プールに随分慣れたようで、座ってるだけじゃなく寝てみたりしています。
このプール遊びがお風呂場でのりのんを変えました!今まで怖くて湯船で座れなかったのに、
チンと座って入れるようになったんです。
湯船の中の移動もバスタブの縁を掴まないで、じゃぶじゃぶ歩いて移動出来るように。
水をかぶることも更に嫌がらなくなったような気がします。

本棚を表紙が良く見えるように変更したのですが、これが効果てき面!新しい本が
追加されると、直ぐに見つけて「ママ~!」と本を持ってきます。

お絵かきも塗りつぶすことを覚えたようで、手を真っ黒にしながらクレヨンで描いています。
言葉の進化は目を見張るものがあります。

りのんに一日のサイクルは・・・りのんがちゃんと自分の言葉で言ってくれるので、
なんだかママが動かされてる?そんな感じになってきました~(笑)
(お腹が減ってくると~ごはん~ごはん!と叫ぶのです!眠くなったらねんねこ~。)
楽しい毎日です♪
 
fc2ランキング赤

アンパンマンいっぱい

 2010.08.13 18:48 
2010年8月13日(金)

最近のアンパンマンブームで・・・
りのんに毎日「アンパンマン~アンパンマーーン!!」と、DVDやおもちゃ、TV番組を要求されています。
でもこれだけ集中してくれるなら、これを使う手は無い!!と思い直し、色々考える毎日ですw
まずは頑張っている「トイレでちっこ」をもっと楽しく~トイレを快適にするため、アンパンの・・・

あんぱんまん

イラストをとにかく描く(笑)板目紙に1つ1つキャラクターを描いていくと、りのんのテンションもUP!!
本当はこのキャラクター達は、トイレ用で作ったのに、一番良く見える壁に貼りなおされていますから(笑)
そのうちなんだか分からないキャラクターとかも描かざるを得ないことに・・・なっていくんだろうなぁ。
・・・今のうちに練習しておくかなぁ~・・・ねっ!りのん♪

fc2ランキング赤

出来た!

 2010.08.04 16:23 
2010年8月2日

★記念すべき初ちっこ★

6月末から少しずつ始めていたトイレトレーニング。
まずは座ることに慣れてもらうため、ママと一緒にトイレに入ったり、一緒に座ってみたり、トイレでアンパンを歌ったりしていました。
始めはなんとなく~慣れない雰囲気で、何で座っているのかさえ、分からなかったと思います。
が、私自身が「トイレでちっこしよう!」と声をかけ、「ママはちっこできたよ!」等と楽しげにりのんに報告してた結果~「ちっこ!」と教えてくれるようになりました。でもこの「ちっこ」はもう出てしまった後。
それでも「やった!ちっこ教えてくれてありがとうw」と伝え、「次はトイレでちっこしよう!」と、根気強く声をかけていました。
そしてトイレトレーニングを始めてから1ヶ月ちょっと経った8月2日、一番トイレの成功率が高いと言われている、お昼寝後を狙って、起きたらすぐにトイレに向かいました。
そして、りのんのお腹をナデナデしながら・・・「ちっこでるかな~w」っと待ちました。
その結果・・・
ちょろちょろちょろ~~~~っとちっこが!!

「やったーーー!!凄い!すごい~~ちっこ出たよ~wこれがちっこだよ~~!!」

もう・・・感動の瞬間でした~~www
本人もアレレ~~と思ったのでしょう、ちょっと照れくさく笑って「でたーw」っと言って喜んでいました。
それから毎日、「ちっこ」と教えてくれ、一日に2~3回成功しています。
中にはちっこ~と言ったものの出ないということもあるんですが、ま、そんなこともあるよな~と思い、また次頑張ろうね~と笑顔で伝えて終了します。
昼間はお出かけ以外はパンツとシャツ1枚だけで過ごしています。夏だから出来るんですよね。
夜はオムツです。(まだ夜は乗り越えられないです~)

今年の夏は・・・と思って6月末からですから~早かったのかどうか分かりませんが、上出来!上出来♪
この夏後は成功率を上げるだけです。
自立に向けて、また一歩前進したりのんでした~~☆

fc2ランキング赤

プール遊び

 2010.07.25 17:48 
3歳2ヶ月☆ 

7月24日(土)

7:50 起床             おむつ(ちっこ)
     アンパンマンのスティックパン1つ 牛乳200cc

9:00 療育園へ発達を調べてもらいに行く
     特に目立った問題はなし。運動機能がの遅れが少しある様子。

     アクエリアス200cc    パンツ(ちっこ)

13:00 おにぎり1個(鮭) お味噌汁大2 麦茶30cc
                    パンツ(ちっこ)
15:10 お昼寝
  ↓
17:30 起床(2.5H)
      麦茶30cc(麦茶に慣れてくれて助かる!!)

19:00 お風呂          おむつ(ちっこ)
      麦茶100cc

20::00 オムライス大3 お味噌汁大2 サラダ少々 ヨーグルト1個 
      スイカ大3

      アクエリアス100cc   おむつ(ちっこ)

23:15 就寝

ちょっとお昼寝のタイミングがずれて、夜寝る時間がさらに遅くなってしまった;;本当にごめんね!!
ここんところ毎日プールを要求されてるので、毎日日焼け止めをぬりぬり・・・w
ベランダに出した小さいプールですが、足をバタバタさせたり、水遊びをひたすら楽しんでいます。
今年はなんとか市民プールデビューをして、水遊びの楽しさを分かち合えたらいいな~と思います


fc2ランキング赤

3歳2ヶ月

 2010.07.25 17:19 
2010年7月15日(木)

肺炎が治ってからは、元気に公園へ行ったりして遊ぶ。散歩が楽しいようで、ママの手を引っ張って
外へ行こうとせがむ。
今年の夏はおむつが取れるように、一緒に頑張ろうと思う。

★りのんの1日の生活リズム★

8:20 起床       おむつ(ちっこ)
     牛乳250cc ホットケーキ3分の2 
     
                      10:00 パンツ(ちっこ)
                       
                      11:00 パンツ(ちっこ)
おばあちゃんの家へ遊びに行く

13:30 お昼寝
  ↓
15:30 起床(2H)

おばあちゃんちで遊ぶ

19:30 大根の煮付け大3 ごはん大4 かぼちゃのサラダ少々 鶏肉炒め大2
      麦茶100cc

20:30 お風呂                  おむつ(ちっこ)

23:30 就寝 
     
    
                                    1日の飲み物350cc+?

*「ちっこ」と教えてくれるだが、それはもう出ちゃった後。ムズムズを教えてねと伝える毎日。
*毎日1つ言葉を覚えるようにした。するとどんどん毎日言葉を覚えて行く。復習も忘れずに!
*アンパンマンの歌のいくつかをかなり正確なリズムと音階で歌っている。はっきり分かる歌詞もちらほら出てきた。
*数字は「1」「3」「5」「9」が分かる。何でだろう(笑)
*朝ごはんをなかなか食べてくれなくて困る。パンもあまり乗り気じゃないようだし、フレークのようなものもあまり好きではない。食べることを楽しく思って欲しいので、怒ることはしないで話が分かるようになったら、きっと食べてくれると信じて待つことにする。

りーのんたん手記より

fc2ランキング赤
 TOP  NEXT 
スポンサー

グリコネットショップ

トーマス グッズ

ニッセン

たまひよ&すっくのネットショップ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ミキハウス

価格.com 保険

DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

セシール

スポンサー

 成長の記録♪ 

大きくなーれ☆

 プロフィール 

りーのんたん

Author:りーのんたん
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 RSSフィード 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード

